インドネシアから見たQuipperのプロダクト開発

自己紹介とインドネシア進捗 こんにちは、Quipper創業メンバーで、現在Quipper Indonesiaのカントリーマネージャーをやっている本間拓也です。簡単に、(プロダクトブログですので)インドネシア展開の現状についてプロダクトチームとの関わりも含めて、ご紹…

デザインチームの紹介

こんにちは、デザインチームの宇賀神です。 Quipperに入社して3年半、QuipperSchoolの立ち上げからスタディサプリのリリースまで、慎ましく従事してきました。ロンドンオフィス所属のため、普段はリモートにて各国のデザイナーや開発チームとやりとりしてい…

グローバルサービスでのタイムゾーンとの向き合い方 -ケーススタディ編-

前回の記事に引き続き、Web developer の大庭 (@ohbarye) です。 先日『グローバルサービスでのタイムゾーンとの向き合い方』にてタイムゾーンにまつわる諸問題や解決策を1つの記事にまとめました。 しかし同記事はテクニック集としての側面が多く、Quipper …

グローバルサービスでのタイムゾーンとの向き合い方

Web developer の大庭 (@ohbarye) です。 今回はタイムゾーンにまつわるお話をしたいと思います。 タイムゾーンは私が Quipper に入社したばかりの頃に最も頭を悩ませたことの一つです。入社以前にはタイムゾーンを跨ぐようなグローバルなアプリケーションの…

Quipperで働く環境・制度について

こんにちは、Quipper Ltd.人事の松尾です。 先日、面接・面談の場で利用している会社紹介のスライドをGitHubで公開しました。 本ブログもそうですが、Quipperのことをもっと知りたいと思ってくださっている方に向けて、どんどん情報を公開していきたいと思っ…

Quipper Handbook を公開しました

Web Developer の長永です。 Quipper に興味を持っているエンジニアの方に向けて、面接・面談の場で利用している会社紹介のプレゼンテーションスライドに説明をそえたドキュメントを GitHub で公開しました。 Quipper Handbook

Developerの問い合わせ対応との関わり方

Web developer の @wozaki です。 MacBook Proの到着を楽しみに日々を過ごしています(ちなみにTouch Bar無しです) 今回は、問い合わせ対応について紹介します。 プロダクトの運用で必ず発生するのが、ユーザからの問い合わせです。 ユーザは、プロダクトの挙…

Quipper におけるリリース作業の負荷を分散するための取り組み

Web Developer の @yuya-takeyama です。 入社から 1 年と少し経ちました。 Quipper School/スタディサプリ高校講座/大学受験講座の Web 開発を担当していて、帰宅前にバッティングセンターに通うのがほぼ日課です。 今日はリリースに関する話を書きますが、…

QuipperにおけるTerraformの運用

こんにちは、Engineeringチームの石村(kamatama41)です。Engineeringチームの主な役割はインフラ構築や監視、パフォーマンス改善などのいわゆるDevOpsやSREと言われる領域になります。 Quipperでは現在グローバル向けであるQuipper (School, Video)と日本向…

Treasure Data から大量のデータを MongoDB にインポートする話

こんにちは。今年の6月に入社した Web Developer の田中です。 Quipper ではデータの収集に Treasure Data(以下 TD) を使っています。今回、収集したデータの一部(数千万件ほど!)を MongoDB にインポートする必要があったので、その時にやった事をまとめまし…

なぜこのブログは「エンジニアブログ」ではなく「プロダクトチームのブログ」なのか

Web developer の長永です。 このブログは「Quipper プロダクトチームのブログ」という名前です。よくある「エンジニアブログ」ではありません。聞き慣れない名前にしたのにはわけがあります。 まず、「プロダクトを作っているのはエンジニアだけではない」…

Quipperの近況アップデート + 積極採用再開

今回、Quipperでは積極的な採用活動を再開し、それにあわせてこの公式ブログを開始することになりました。CTOの中野です。 まず、前回、今年の初旬に、積極採用活動をしていたときに書いたものがいくつかあるので置いておきます。 Quipperの今 Quipper開発チ…