なぜこのブログは「エンジニアブログ」ではなく「プロダクトチームのブログ」なのか

Web developer長永です。

このブログは「Quipper プロダクトチームのブログ」という名前です。よくある「エンジニアブログ」ではありません。聞き慣れない名前にしたのにはわけがあります。

まず、「プロダクトを作っているのはエンジニアだけではない」ということ。Quipper ではエンジニアもデザイナーもプロダクトマネージャーも、プロダクトチームの一員です。役割に応じて仕事内容は異なるものの、全員が良いプロダクトを作ってユーザーに提供することに高い関心を持っています。エンジニアだけでなく、様々な役割の人たちの言葉で「Quipper のプロダクト開発とは何か」を語る場にしたい、という想いがあります。

また、以前から「Quipper の CTO やエンジニアのブログを読んで興味を持った」と言っていただくことが多くありました。なかでも反響が大きかったのは、開発組織のあり方やエンジニアの働き方など「Quipper はどんな会社で、どんなカルチャーがあって、どんな人たちが働いているのか」という部分でした。

*下記記事の中に過去のブログのリンクあります。

Quipperの近況アップデート + 積極採用再開

であれば、エンジニアリングとはあまり関係がなくても、そこにスポットライトを当てて、もっと掘り下げた内容も紹介したい。 Quipper に興味を持ってくれた方が一番知りたいであろうことを読める、Quipper のことを初めて知ったという方にもっと興味を持ってもらえる、そんなことを書く場にしたいとも考えました。

とはいえプロダクトチームの大半はソフトウェアエンジニアなので、技術的なことにも触れていきます。あまり知られていませんが、 Quipper グローバル開発チームの技術ブログもあり、日本のエンジニアも參加しています。これらの記事の紹介などもしていきたいと思います。

Quipper は昔から、自分たちのことを社外にアピールするのがあまり得意ではありませんでした(CTO がシャイなせいかもしれません)。このブログを通じて、 Quipper のプロダクトチームのことをもっと知ってもらえれば、と思います。


★Quipper日本オフィスでは仲間を募集しています。是非お気軽にご応募ください。★