褒めるラジオ quipper.fm

こんにちは。quipper.fm メインパーソナリティの @chaspy です。 今回、一緒に働く仲間をただひたすらに"褒める"社内企画をはじめてみました。好評により続いているので、その取り組みについて紹介します。 quipper.fm とは何か なぜはじめようと思ったのか …

Self-Hosted Cluster から EKS への移行と Platform の Production Readiness

こんにちは。SRE の @chaspy です。 Quipper では AWS 上で Kubernetes Cluster を運用してサービスを提供しています。 これまで kube-aws を用いて Kubernetes Cluster を Self Host してきましたが、このたび Managed Services である Amazon EKS に移行し…

リモート環境でも同じように楽しくやりたい!(後編) 〜2020年度 Coaching チームのモブプログラミング、オンボーディング事情 〜

再びこんにちは、 Quipper webエンジニアの @motorollerscalatron です。 前編には 自分の所属する開発チームでのリモート事情をとりあげました。後編では、そんな季節の中で、ちょっと癖のあるテーマ「モブプログラミング」「オンボーディング」をどうやっ…

サクッとわかる SwiftUI in WWDC 2020

こんにちは。4月に入社したiOSエンジニアの中村(@nkmrh)です。 東京もそろそろ梅雨が明けて夏がやってきますね。 さて、先月は WWDC 2020 がオンラインで開催されました。SwiftUI の新機能も発表され、いよいよ実戦投入の気運が高まってきているのではない…

GraphQL + Apollo の世界 ~Android 編~

こんにちは。Android アプリ開発者の geckour です。 今回は、Android における GraphQL と Apollo についてお話しします。 はじめに Quipper では現在新規プロジェクトに取り組んでいて、その技術スタックの議論の中で「GraphQL を使っていきたい」という意…

リモート環境でも同じように楽しくやりたい!(前編) 〜2020年度Coaching チームのリモートふん闘記〜

こんにちは、 自分が入社した時に憧れた先達がいなくなって寂しき中も、自身はもうすぐ Quipper 2年生をそつ業しようとしている、危うげな Quipper web エンジニアの @motorollerscalatron です。 stay home と言われて久しいですが、今回はそんな中でも私の…

Elastic CloudのElasticsearch Serviceに移行しています

こんにちは。Data Engineer の @shase です。 みなさんは全文検索エンジンに何を使われているでしょうか? 2020年現在では、比較的 Elasticsearchを使われている方が多いのでは無いかと思います。 Quipperでも、toC向けの検索機能をはじめとして、いくつかの…

Release Manager の負担を軽減する (Android 編)

Mobile Engineer の @chiiia12 です。今回は Android アプリのリリース作業の改善について紹介します。 Release Managerのしごと 私たち Android チームではアプリのリリース作業を担当するメンバーを Release Manager として当番制で回しています。 Release…

成長期のプロダクトをデザインする現場をより良くするために最初に取り組んだこと

こんにちは、デザイナーの@ishiguroyukiです。スタディサプリENGLISH(以下、スタサプENG)という英語学習サービスのプロダクトデザイナーをしています。 今回は、スタサプENGのデザインチームが取り組んでいるデザイン制作の業務改善についてご紹介したいと…

Kubernetes Horizontal Pod Autoscaler による信頼性向上

こんにちは。SRE の @chaspy です。 みなさん Kubernetes Horizontal Pod Autoscaler は使っていますか?Quipper では先月導入したところ、便利すぎて仕事を奪われてしまいました。 本記事では、Horizontal Pod Autoscaler(以下 HPA)の基本原理を簡単に説…

RDS のセルフサービス化のための自動化の工夫

こんにちは。SRE の @chaspy です。 現在、新サービスを作成する際、そのデータベースには AWS Aurora(Postgres) を使用しています。 その作成には Terraform を用いており、いくつか適当な引数を入れると Terraform のコードが自動生成される仕組みを用意し…

CI の修正をリリース前に本番と同じ条件下で検証出来る仕組みを構築した話

SRE の鈴木です。 CI のコードの修正を安全にリリースするために、リリース前に本番と同じ条件下で動かして検証できる仕組みを構築した話について書きます。 背景 最初に背景を説明します。 Quipper では様々なプロダクトのソースコードがモノレポ、つまり同…

退職の作法、あるいはオフボーディング実践入門

-0b10日後に最終出社を迎える@ohbaryeです。 最終出社を迎えるにあたって後任の任命や業務の引き継ぎといった退職・離職までの一連の流れを経験したわけですが、なにぶん人生でそうそうあることではないのでしばらくは暗中模索の様相を呈しました。人生にお…

みんなでつくる Production Readiness

こんにちは。SRE の @chaspy です。 以前、Production Readiness Checklist に関する記事を書きました。 quipper.hatenablog.com Production Readiness Checklist の運用開始から1年ほどの月日が経ち、27ものサービスが無事 Production へ出ていきました。 …

APIの開発に(なるべく)依存しないモバイルアプリ開発

Mobile Engineer の @chiiia12 です。 今回は試験的に私たちのチームで導入した "MockApiInterceptor" の取り組みについてご紹介します。 (今回は、Android アプリでの例を紹介します。) 背景 最初に私たちのチーム構成/開発の進め方について説明させてくだ…

コーディングテストを見直した話 ~Android アプリエンジニア採用編~

こんにちは。Android アプリエンジニアの geckour です。 今回は、Android アプリ開発チームが先日アップデートした採用活動におけるコーディングテストについてお話します。

オファー後のフォロー会食と、コミュニケーションの対称性

直近で Quipper における採用の周辺の話題が続いているので、今日はオファー後のフォロー会食というものについて紹介したいと思います。

採用候補者から見る、Quipperのエンジニア採用フロー

こんにちは、2019年10月からQuipperにjoinした @qsona です。ということはつい数ヶ月前までは一採用候補者としてQuipperの採用を受けていたことになりますが、その中で、Quipperの採用には良い特色が多くあると感じました。今後はQuipperの一員として採用す…

スタディサプリ/Quipper Product Meetup #4 を開催しました!

2020-02-05(水)に「スタディサプリ/Quipper Product Meetup #4 〜スタディサプリのiOS/Android開発組織とアーキテクチャ〜」を開催しました。

カジュアル面談への扉

こんにちは、本記事では弊社のカジュアル面談についてライトに書いてみました。文字数は5800字程度ですので読了には5~10分ほどを要すると思われます。 対象読者 Quipperのカジュアル面談に来てみようと思っている方 他社のカジュアル面談がどのような感じか…

SRE NEXT 2020 で「SLO Review」というタイトルで登壇しました #srenext

こんにちは。SRE の @chaspy です。 先日行われた SRE NEXT 2020 にて、SLO Review というタイトルで発表してきました。 本記事では、会場に来られた方には内容を追体験してもらえるように、来られなかった方には伝えたかった内容を持ち帰っていただけるよう…

Prefer ISO 8601

01/02/03 という日付を見たときに、どう読み取りますか? 著者 ujihisa はこれを素直に 2003年1月2日と読み取りますが、人によっては 2001 年 2 月 3 日 2003 年 2 月 1 日 平成元年 2 月 3 日 令和元年 2 月 3 日 などと読み取ることもあるでしょう。日本で…

Business Trip for Global Team

はじめに ビーチで"何もしない"を1日半することでリラックスできました Boracay のビーチからこんにちは。SRE の @chaspy です。 今回、Business Trip で Indonesia と Philippines に行ってきたのでその話をします。 なんのために行ったのか Developer との…

LaunchDarkly による Feature Management

昨年の6月に入社した Web Engineer の @ravelll です。令和2年になりましたね。どうですか? 今回は私が以前所属していた新規事業開発を担うチームで Feature Management に利用した LaunchDarkly の紹介と利用事例について書こうと思います。 LaunchDarkly …

今年も開催!アルムナイ大集合 ex-Quipper会

こんにちは。Quipper採用担当のakaneです。今回は先日行われたex-Quipper会の様子をお伝えしたいと思います。

スポンサーブースの舞台裏 #Designship2019

デザイナーの西田です。 先日行われたDesignship 2019でスポンサーブースを出展しました。 デザイン系カンファレンスでのブース出展は弊社初ということで、今回はブース運営の舞台裏をご紹介したいと思います。 design-ship.jp

Looker SDK で効率化するアカウント管理

こんにちは、Data Division の id:beniyama です。 今回は Looker Advent Calendar 2019 7日目の記事として、最近 Looker 6.22 としてリリースされた Looker Python SDK を使ったアカウント管理の効率化事例をご紹介します。

障害対応とポストモーテム

こんにちは。SRE の @chaspy です。 ユーザに価値が提供できなくなってしまうシステム障害は起きてほしくはありませんが、絶対に発生しないとは言い切れません。 そんなシステム障害は、そもそも発生頻度が不定、かつ多くないので、どのように対応すべきかを…

Vim を愛する我々

Quipper で Web エンジニアをしている @pankona です。 2019 年 11 月、さまざまな Vim 関連イベントを通して高まった 社内の Vim 熱 について紹介します。 Vim というテキストエディタをテーマに、ごく一部ですが弊社に在籍するエンジニアの一面を紹介でき…

UIだけでは足りない「教育サービス」でのデザインの役割とは ~ UX MILK Fest 2019 登壇より ~

VP of Design をしております @daitorii です。本記事は2019年9月14日に開催された UX MILK Fest 2019 の登壇内容を噛み砕いたセルフ解説ブログとなります(話が長くなりそうなので、グローバルの話は割愛させていただきました)。 はじめに 勉強は面倒くさ…