スタディサプリ Product Team Blog

株式会社リクルートが開発するスタディサプリのプロダクトチームのブログです

ブログ再開しました

@kyanny です。先日 Vice President of Engineering になりまして、スタディサプリを開発する Quipper 日本オフィスのプロダクト開発部門の責任者をやっております。

僕はかれこれ 15 年くらいブログを書いています。ウェブエンジニアはみんな自宅サーバーに blosxomMovable Type をインストールしてブログを公開したり、はてなダイアリーが流行ってたり、 WordPress が出てきたとき「再構築しなくていいからすごく速い!」とみんな驚いたり、そんな頃からブログを書いています。

それほど長いあいだ続けていられるのは、ひとえにブログが僕にとてもよく合っているからです。自分の思考を整理したり、思いのたけをぶちまけたりしながら、人生を綴り人生を切り拓く手段としてブログよりよいものを僕は知りません。フィードを購読するかわりに Twitter でフォローし、トラックバックを送るかわりにインスタで Like する 2018 年になってもなお、ブログは色褪せていない。自信をもってそう言えます。

そんな、愛してやまないブログという手段をつかって、ふたたび Quipper の情報を発信していけることを嬉しく思います。プロダクト開発部門の責任者としても、一介のブログ書きとしても。

このブログでは、 Quipper のプロダクト開発のことと、プロダクト開発ではないけど Quipper のことを発信していきます。ブログ再開にいたる「はじめの一歩」は Engineering Manager の @hotchemi が、デフォルトのままだったブログのデザインテンプレートは UX Design Lead の @daitorii が、圧倒的当事者意識ってやつを発揮していい感じにしてくれました。

Thanks guys! Stay tuned!

次は失敗しません 御期待下さい

ウェルナー・ロックスミス