スタディサプリ Product Team Blog

株式会社リクルートが開発するスタディサプリのプロダクトチームのブログです

HashiTalks Japan 2021 で弊プロダクトの Terraform Platform について登壇しました

こんにちは。 SRE の @suzuki-shunsuke です。 HashiTalks Japan 2021 で登壇させていただきました。

HashiTalks Japan 2021 とは

HashiCorp が主催するコミュニティ向けのイベントです。 Terraform や Vault など、 HashiCorp の様々なプロダクトに関して自由に登壇し、ナレッジを共有するイベントです。 2021年9月30日にオンラインで開催されました。 資料や動画が下記で公開されているので、ぜひご覧ください。

タイトル 資料・動画
開会式 youtube slide
システムライフサイクル効率化支援OSS 「Exastro」のご紹介 youtube slide
Terraformを使って、Volterra vK8sを構築してみよう! youtube slide
Azure x Elastic x Terraform でクラウドネイティブアプリケーションを構築して監視する youtube slide
Terraform と FortiGateで「 Secure & Agile Hybrid Cloud」 youtube slide
俺のterraform CI/CDライフサイクル youtube slide
初心者がHCP Consulを使ってみた youtube slide
How easy was the Rakuten Group's software engineering team to solve the problem? youtube slide
Terraform SentinelとSnykで実現するIaC ガバナンス & セキュリティ フロー youtube slide
Terraform Cloudをより便利に利用するために取り組んだこと youtube slide
Nomadで実現するクラウドとオンプレのハイブリッド環境でのコンテナオーケストレーション youtube
Terraform workspaceとTerraform Cloudを用いたDRYでシンプルな運用フロー youtube slide
TerraformのCI/CD - monorepoとTerraform Cloud youtube slide
VaultとTFCを使った安全なGitHub Actions youtube slide
DevOpsの3.5次元的解釈に基づくCI/CDパイプライン設計 youtube
Terraform Platform in Quipper youtube slide
見終わったらすぐできる!VMware & Nutanix ユーザーのための Terraform Cloud youtube slide
Terraform Provider for Azure の開発と貢献方法 youtube
クラウドだけじゃない!簡単DCプロビジョニング with Terraform youtube
閉会式 youtube slide

自分の発表: Terraform Platform in Quipper

www.youtube.com

speakerdeck.com

自分は「Terraform Platform in Quipper」 というタイトルで弊プロダクトの Terraform Platform について紹介しました。 日本語で登壇しましたが、スライドは英語で作っているので日本語がわからない方にも見ていただけると幸いです。 登壇内容の多くは実はこのブログでお話した内容になりますので、こちらも合わせて読んでみてください。

本記事では登壇内容をかいつまんで紹介します。

弊プロダクトの SRE team は現在 8 名*1 で構成されており、プロダクトを横断してプラットフォームの開発・運用を行っています。

弊プロダクトの SRE team の Mission は product team が素早くかつ安全に product をユーザーに届けることができる platform 及び culture を作ることです。 インフラエンジニアが developer からの依頼を受けてインフラを構築するという従来のモデルではなく、 Product team が SRE に依存することなく自分たちで完結して product の開発・デリバリーが行えるようなプラットフォームを目指しています。

そのような Mission のためには、 IaC と CI/CD による自動化は不可欠です。 Terraform Platform では developer が自分たちの product のインフラのオーナーシップを持ち 自分たちの product のインフラを自分たちで準備することが出来ることを目指しています。

このような Mission を実現するために様々な Terraform Platform の Developer Experience の改善を行ってきました。

このような改善によって Terraform Platform が快適になった結果、それまで Terraform で管理されていなかったものを Terraform で管理するようにもしました。

登壇を振り返って

登壇準備はけっこう大変でしたし、とても疲れましたが、非常に貴重な経験をすることが出来ました。 自分が Quipper に入社してからこの 2 年間やってきたことを振り返る良い機会にもなりましたし、社内外の人に広く知っていただくことも出来ました。 tfcmtgithub-comment, tfmigrator といったツールを知って頂くこともできました。 登壇の中で様々な取り組みを紹介しましたが、どれか一つでも参考になるものがあれば幸いです。

またこのような機会があれば、是非挑戦してみたいと思っています。

Special Thanks

今回の登壇に関しては様々な方にご協力いただきました。 ありがとうございました。

  • イベントを開催してくださった Hashicorp 様
  • 会社として登壇をサポートしてくれた Quipper (現 Recruit)
  • チームとしてスライドのレビューなどをしてくれた SRE team
  • 自分に登壇を勧めてくれた @vadasambar
  • スライドの見せ方など細かな点までアドバイスしてくれた @chaspy

We are hiring!

SRE team では最高のプロダクトを支える最高のプラットフォームを実現するメンバーを募集しています。

https://brand.studysapuri.jp/career/position/sre

転職の意思はなくとも、カジュアルにお話するだけでも良いので興味のある方はメールでも twitter の DM でもなんでもご連絡ください。

弊プロダクトの SRE team では Terraform Platform 以外にも様々な技術的チャレンジに取り組んでいます。 既にブログで色々紹介されているのでそちらもご参照ください。

https://quipper.hatenablog.com/archive/category/Engineering-SRE

*1:登壇時より1人増えました